毎月、営業部女子課では女性営業が少人数で集まれる機会をつくっています。
今月10月18日は、「営業女子会議」をオンラインで開き、女性営業皆さんからの旬な悩みを聴きました。

 

★営業女子会議とは?
同じ営業女子でないと、なかなか共有できないお悩みやモヤモヤを話しつつ、
相手のことも聞いてみたい! そんな「何でも話せる」1時間のオンライン交流会です。

開催のお知らせはメルマガからご確認いただけますので是非ご登録ください!

10月18日は、たとえばこんな相談と解決アイディアが展開されました。一部を紹介します。

司会進行:営業部女子課ソリューションプランナー青木静&佐藤珠美

 

【本日の相談内容】

 

—–相談内容1

関係性の薄い既存顧客に販売価格の値上げ交渉をしなければならないとき、伝え方はどうしたらよいか?

解決アイディア

ロジカルに説明できるようにする!

素直さ正直さが大事、上司を巻き込む!

 

 

—–相談内容2

中間管理職として部下のフォローしつつ、上司を立てるようにするにはどうしたら良いか?

解決アイディア

上司とケンカをしても部下の味方になるのは絶対!

結果を出して納得させる、ケンカ後は上司へのフォローもする!

例えば営業の同行をお願いしたり、ミーティングに参加してほしいと声をかける!

 

 

—–相談内容3

2~3年で結婚して育休とりたいという若手女性営業には、どのように関わったら良いか?

解決アイディア

営業以外の仕事をお願いしてみる、例えば新人研修など。色々やって仕事の面白さを感じてもらう!

育休後の働くイメージが持てないので、ご自身の経験を部下にに話してキャリアビジョンがイメージできるように伝えてみる!

などなど……

※個人を特定できないよう、お名前や写真は伏せてあります。

 

 

自分ひとりでは悶々として悩んでしまうことも、仲間で意見を交わせば、解決の糸口が見つかることだってあるのです!

そんな安心安全な場をこれからも営業部女子課は提供し続け、女性営業皆さんの「ちょっとした悩み」を解決できるよう、お役に立てれば嬉しいです♪

今後の開催情報は、営業部女子課ホームページのTOPICSをご覧くださいね。

 

★11月は営業部女子課キャリアセミナー★
11/18日(木)女性営業職のキャリアとビジョンの描き方
~特別ゲストの話を聴いて、わたしたちの「これから」を考えよう~

 

 


 

 

私たち営業部女子課は、みなさんのよりどころとなり、助け合い、支え会える「場」でありたいと考えています。

営業女子が決して「孤立無援」の状態にならないように。お互いにつながり、切磋琢磨しながら、少しでも前向きに歩き続けられるようにーー。

営業部女子課に参加するには?

営業部女子課が目指す5つのこと