こんにちは! ソリューションプランナーの青木静です。
いつも営業部女子課を応援してくださる皆さま、本当にありがとうございます。はやいもので、2023年もあっという間に年末です。

皆さん、お忙しい毎日を過ごされていることと思います。

 

さて、先日の太田代表のブログにもありましたが、営業部女子課では5つの「取り組みたいこと」を掲げており、そのなかでも「営業リーダー層における女性を増やす」に、特に力を入れています

 

そのために「女性営業職が自ら、管理職をキャリアの選択肢として考える」ことや「女性営業管理職のあり方をみんなで考えていく」といったテーマを大切にしてきました。

2023年の終わりに代表・太田から伝えたいこと~営業部女子課の進む道・目指すゴールについて~ 

 

今回のブログでは、営業マネージャーを7年間経験しているソリューションプランナーである私、青木静が「わたしが考えるマネージャーの役割」についてお伝えしたいと思います。

 

 

青木 静 Shizuka Aoki

営業マネージャー歴7年・営業部女子課 ソリューションプランナー

メッセージ:営業女子は悩みが尽きませんよね。営業スキル、モチベーション、キャリアプラン、ライフイベントとのバランス等々。私も、何度も何度も悩みました。みなさんが、生き生きと楽しく営業を続けられるように、少しでもお役に立てたらと思っています。何かあればお気軽にご連絡&ご相談ください。

 

★営業部女子課に参加するには?

同じ営業女子でないと、なかなか共有できないお悩みやモヤモヤを話しつつ、
同じ境遇にいる方のお話も聞いてみたい!そんなときは、営業部女子課へぜひ。
開催のお知らせはメルマガあるいはTOPICSからご確認いただけますので是非ご登録ください!

 

みなさんは「マネージャーの仕事」とはどんなことだと思いますか?

わたし自身がかつて「マネージャーなんて、自分にはムリ」と思いながらも、悩んだ末に引き受けた頃、上司からこんな説明を受けました。

「マネージャーの仕事とは、人・数字・お金の管理である」

 

「人の管理」とは労務管理やメンタル、体調への配慮、人員配置、育成など。

「数字の管理」とは目標設定や、その数値と現状の乖離に対する戦略や戦術をたてること。

そして「お金の管理」は、主に経費の管理や回収に責任を負うことをさします。

きっと、その通りなのだろうとは思いますが、正直「分からない」とも感じました。

 

その「管理」をするために、具体的にはなにをどうすればいいんだろう。大変そうだし、難しいことなのではないか――。

 

その後およそ7年間、マネージャーとして働いてみて、わたしが出した結論があります。

 

「マネージャーの仕事とは、組織と個人の“なりたい姿”を実現するために、課題を解決することである」

 

組織の「なりたい姿」とは、会社からブレイクダウンされた目標や数値を達成することのほかにも、成長を促す風土、雰囲気や環境づくりも大切です。

それらを実現しようとすると、見えてくる課題があります。

 

例えば、部署内で情報の共有がされておらず、ひとりの人が仕事を抱え込んでいるときがあります。その結果、仕事のスピードが落ちてしまうのです。

細かいことですが、オフィスの床にゴミが落ちているのに誰も拾わない、整理整頓ができていないことも、決してよいことではありません。これも一つの課題であり、突き詰めていくと、組織が抱えている大きな問題につながっているという場合もあります。

 

 

先日、実際にあったのは「女子トイレの自動ハンドソープ出なかった問題」です。

困っている女性会社員のイラスト(スーツ)

3台のうちひとつの洗面台で、本来は自動で出るはずのハンドソープが出なくなったまま、使いづらい状態が続いていました。

みんなが「使いづらい」と思っているのに、誰も行動を起こしていなかったのです。

 

そこでマネージャーの出番です。わたしは会社の事務担当と、外部で掃除を請け負ってくださっている方に相談しました。その後、ビルの管理会社に連絡がいき、1週間後にはハンドソープが出るようになりました。

小さいことに思われるかもしれませんが、これも環境に対するひとつの課題解決だったと考えています。

 

 

一方、個人の「なりたい姿」については、仕事だけでなくプライベートもあわせて考えるようにしています。

 

どんな仕事にチャレンジしたいか、どんな案件に取り組みたいか、仕事を通してどんな自分になりたいか、ということに加えて、彼女が欲しい、結婚したい、収入を増やしたいといった「なりたい姿」をきちんと本人から聞いて共有します。

仕事もプライベートも含めて、その人の「キャリア」だと考えているからです。

 

さらに、今まさに行き詰っている、躓いている問題だけでなく、もっと先のことも考えて、本人をサポートすることも心がけています。

「これができるようになれば、もっと仕事の幅が広がる」「これは他部署と連携が必要だから根回ししておこう」といったように、先を見越して広い視野で伴走し、時には先導するようなイメージです。

これについては、指導しても聞いてくれない部下との接し方 3つの処方箋にも書いてありますので、ぜひ読んでみてくださいね!

 

リーダーやマネージャーを打診されて悩んでいる方。

もしくは、リーダーやマネージャーを引き受けて働き始めたものの、不安や戸惑いがある方。

難しく考えなくても、きっと大丈夫です!

目の前の組織や個人の課題に向き合い、焦らず丁寧に、一つ一つ解決を積み重ねていきましょう!

 

 

 

★2024年2月3日は久々の対面セミナー!
「営業マネジャーはこうあるべき」と思い込んでいませんか?
~私らしい、これからのマネジャーの働き方、考え方~

日時:2024年2月3日(土)10:30~12:30
場所:東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅より1分
登壇:スペシャルゲスト2名をお迎えしてパネルディスカッションを予定しています!

 

詳細・申込開始のお知らせはメルマガあるいはTOPICSからご確認いただけますので是非ご登録ください!

 

「営業職の女性」であるという、共通点がある私たち。
所属する会社は違うけれども、営業部女子課は、私たちが困ったときに駆け込める場所でありたいと思っています。

いいかえれば、営業女子の「心のお守り」である場所を、目指しています!

 

これからも営業部女子課は、「女性営業職の当事者コミュニティ」として、現場の皆さんに寄り添い、キャリアに役立つ場を提供して参ります。ぜひ今後ともご参加ください♪

★過去の開催レポートはこちら

 


 

 

私たち営業部女子課は、みなさんのよりどころとなり、助け合い、支え会える「場」でありたいと考えています。

営業女子が決して「孤立無援」の状態にならないように。お互いにつながり、切磋琢磨しながら、少しでも前向きに歩き続けられるようにーー。

営業部女子課に参加するには?

営業部女子課が目指す5つのこと