毎月、営業部女子課では女性営業が少人数で集まれる機会をつくっています。

今月11月18日は、「営業部女子課キャリアセミナー」をオンラインで開き、ゲストの現役女性営業お二人をお呼びして、その後女性営業皆さんの悩みをシェアしてみました。

 

★営業部女子課に参加するには?
同じ営業女子でないと、なかなか共有できないお悩みやモヤモヤを話しつつ、
同じ境遇にいる方のお話も聞いてみたい!そんなときは、営業部女子課へぜひ。

開催のお知らせはメルマガあるいはTOPICSからご確認いただけますので是非ご登録ください!

 

11月18日の営業部女子課キャリアセミナーでは、たとえばこんな相談と解決アイディアが展開されました。
一部を紹介します。(当日の開催レポートは追ってアップします!)

司会進行:営業部女子課ソリューションプランナー青木静&佐藤珠美

 

 

【本日の相談内容】

 

—–相談内容1

初めての転職を考えていて、不安でいっぱいです。どうすればよいでしょうか?

解決アイディア

エージェントさんと相談することをお勧めします。

仕事で楽しいこと、苦しいこともカウンセラーと話すことで整理され、将来も見えやすくなることも。

自分だけで抱え込まず、誰かに相談することで不安は打ち消せることもあります!

 

—–相談内容2

今の経験年数に比べて、自分のスキルが不足しているのでは?と悩んでしまいます。

解決アイディア

本当に多い相談ですね。

インポスター症候群とよばれる、本当は実績を評価されているのにもかかわらず、自分を過小評価してしまう状態があるそうです。

自分自身は過度に卑下していても、結果がちゃんとあれば大丈夫。

不安ならば一人で抱え込まずに、上司や周囲に相談してみるのも一つ。

営業は、見えやすい結果が出てくるから、やりがいのある仕事です。

 

 

—–相談内容3

私自身「営業に向いていない」と思ってしまい、悩んでいます。

解決アイディア

「営業向いている」と思っている人なんて、いないです!(少なくとも、今回の参加者の中には(笑))

営業に向いている、向いていないではなく、誰にでも強みはあって、自分の個性を活かした営業で良いのです。

 

営業で苦しくなってしまったり、悩んでしまうことなんて誰にでもあること。人を相手にする仕事ですから、難しくて当然です。

そんなときこそ、営業部女子課に参加して、遠慮なく相談をしてくださいね。

 

 

—–相談内容4

子育てのため時短で働きながらの営業 モチベーションが上がらない。

解決アイディア

なぜ「営業」という仕事を選択したのか考えてみましょう!

「好きな」仕事だったはず、「好き」だから続けてきたはずです。

どんなところが好きで、楽しくて、やりがいを感じてきたのでしょうか?

 

振り返ることで、またワクワクした気持ちで仕事に向き合えるようになるはず。

独身であれ、既婚であれ、子育て中であれ、 様々な環境で「営業」という仕事を頑張っている人と話せることも前向きな気持ちにさせてくれます。

などなど……

※個人を特定できないよう、お名前や写真は伏せてあります。

 

 

そんな安心安全な場をこれからも営業部女子課は提供し続け、女性営業皆さんの「ちょっとした悩み」を解決できるよう、お役に立てれば嬉しいです♪
今後の開催情報は、営業部女子課ホームページのTOPICSをご覧くださいね。

 

★12月は営業女子会議★
【参加者募集中!】12/16(木)「2021年わたしの悩み」Q&A~悩みや失敗をシェアして、2022年を気持ちよく迎えよう~

★過去の開催レポートはこちら

 

 


 

 

私たち営業部女子課は、みなさんのよりどころとなり、助け合い、支え会える「場」でありたいと考えています。

営業女子が決して「孤立無援」の状態にならないように。お互いにつながり、切磋琢磨しながら、少しでも前向きに歩き続けられるようにーー。

営業部女子課に参加するには?

営業部女子課が目指す5つのこと