毎月、営業部女子課では女性営業が少人数で集まれる機会をつくっています。

今月12月16日は、「しずか&珠美の部屋」をオンラインでオープンしました!
真面目だけどちょっとヌケているしずかと、軽快なトークと豊富な話題の引き出しが持ち味の珠美の営業女子2名とともに、ざっくばらんにトークする1時間です。画面オフOK、耳だけOKなど、ほんと~に気軽に雑談できる場です。

 

★営業部女子課に参加するには?
同じ営業女子でないと、なかなか共有できないお悩みやモヤモヤを話しつつ、
同じ境遇にいる方のお話も聞いてみたい!そんなときは、営業部女子課へぜひ。
開催のお知らせはメルマガあるいはTOPICSからご確認いただけますので是非ご登録ください!

12月16日の「しずか&珠美の部屋」では、こんなトークや相談ごと(?)が展開されました。
参加者は、マイクをオンにして話せる方、チャット中心で会話に参加される方、耳だけ参加の方など、それぞれの形で参加いただきました!
※参加者のプライバシーを守るため、写真は掲載せず、トーク内容は内容を変えないまま、一部を掲載しています。

 

司会進行:営業部女子課ソリューションプランナー佐藤珠美&青木静

こんなトークがありました!

 

―――本日はどんな理由で、営業部女子課に参加されましたか?

以前からSNSやメルマガ等で気になっており、今回はじめて参加しました!

数年前から営業部女子課のイベント(当時は対面中心)に参加しており、色々な会社の営業事情が学べて、刺激をいただいています!

 

 

 

―――(参加者よりご質問)育休から復職したときに、営業職として続けられるか不安です。周囲で、営業職として復職したロールモデルがおらず、自身がロールモデルになってほしいと上司から言われています。皆さんはどうされていますか?

まずは、勤務先にどんな制度があるのか、どのような内容なのかを確認してみてみると良いですよ~。その上で、営業職として復帰する場合、会社を休む時や、子どもの体調不良で早退しなければいけない時の顧客対応について、どのようにフォローいただくかを話し合うと良いですね。

 

私の場合は、フリーランス営業なので一人目出産の時は産休・育休も無く仕事をしていました。でも、二人目出産の時には会社を立ち上げていたので、自分で産休・育休制度を作り活用していたんですよ。
(フリーランス営業)

 

営業部女子課には、働く営業ママもいるので、ぜひまたイベントに参加して質問出してみてくださいね。参加者が毎回異なる場合があるので、色々な方のお話を聞くことができるかと思いますよ!
(司会:佐藤珠美)

 

―――2021年は、皆さんにとってどんな年でしたか?

コロナの影響もあって、エンジンがかかりにくかったな~というのが本音でした。
私は法人と個人両方の担当をしているのですが、個人のお客様でご年配の方だと特にお会いできなかったり。一方でオンラインでの打合せも慣れていらっしゃらないので、どうしても接点を取るのが難しいな、と感じました。
(営業7年目、外資系金融会社勤務)

 

私は決断の1年でした!このまま現場で営業経験を積むか、管理職となるか、それとも職種を変えてチャレンジするか……かなり悩んだ1年でした。さらに、今年の11月に転職もしたので、新しい会社の文化になれるのも大変でした。
(営業14年目、不動産会社勤務)

 

 

 

―――2021年、良かったことはありましたか?

最近コロナの影響も落ち着いてきて、私はメンバーと会えるのがとても嬉しかったです。今マネージャーをしているのですが、部下と話をするときに、対面で商談内容や反応を見ることができて、今何に困っているかを直接聞ける方が良いですね。オンラインだと動きが見えないことが多くて、心配になることも多かったんです。
(営業7年目、外資系金融会社勤務の方)

 

先日の営業部女子課のイベントで『選んだ道を正解にする』という言葉にとても励まされました。結果的に、私はさらに現場での営業経験を積みたいと思い、営業として続けることを選択をしました。成果が出せるように頑張りたいです
(営業14年目、不動産会社勤務)

 ※参考:【開催レポート】女性営業職のキャリアとビジョンの描き方<part1> 「選んだ道を正解にする!」私の転機の乗り越え方:岡本彩季さん

 

 

 

―――またいつでも御参加くださいね。ありがとうございました!

最後はみなさん、参加してよかった!スッキリしました!今度は〇〇について、話したいです~!という嬉しい声をいただきました♪

 

会社ではなかなか明かせない悩みだったり、話せないことってありますよね。

「営業職の女性」であるという、共通点がある私たち。
所属する会社は違うけれども、営業部女子課は、私たちが困ったときに駆け込める場所でありたいと思っています。
いいかえれば、営業女子の「心のお守り」である場所を、目指しています!

 

 

★2022年1月は『しずか&珠美の部屋』★
雑談歓迎!耳だけもOK!1/20(木)「しずか&珠美の部屋」オンライン新年会~2022年あなたの目標は?~

★過去の開催レポートはこちら

 


 

 

私たち営業部女子課は、みなさんのよりどころとなり、助け合い、支え会える「場」でありたいと考えています。

営業女子が決して「孤立無援」の状態にならないように。お互いにつながり、切磋琢磨しながら、少しでも前向きに歩き続けられるようにーー。

営業部女子課に参加するには?

営業部女子課が目指す5つのこと