もうすぐ今年も終わりですね。
皆さんにとって、2021年のお仕事やプライベートの満足度はいかがでしたか?
今回も、営業部女子課の応援隊である「アンバサダー」であり、現役営業職である瀬田千恵子さんに、「2021年の振り返り&2022年の抱負」をお聞きしました!
瀬田千恵子さん
瀬田さんには9月に開催した営業部女子課塾「コロナ禍の新規開拓、どうしてる?」にもご登壇いただきました。
「私たちが提供しているサービスは本当に良いものだという確固たる自信を持っています。間違いなくお客様を豊かにするトレーニングを提供できる、だからこそ伝えたい」という強い信念と使命感が感じられるお話が印象に残っています。
★アンバサダーとは?
・営業部女子課の活動に賛同いただき、女性営業の活躍を応援したい方
・現役あるいは次の世代の女性営業の活躍に貢献したい方
今年一年を振り返ってと、来年への抱負を教えてください!
―――まずは、自己紹介をお願いします。
瀬田千恵子と申します。リーダーシップ開発、組織開発、コンサルティングといった高額無形商材を扱う会社でセールスマネージャーとしてお仕事をしています。今はフリーランス営業です。
―――2021年を振り返ってみていかがでしょうか。4段階評価(大変満足している・満足している・満足していない・全く満足していない)をつけるとどれにあてはまりますか?またその理由を教えてください。
瀬田さん:私は大変満足しています。最高に充実した1年でした!
自分に正直に、ありのままに生き切った1年で、やりたいことしかやりませんでした。
―――今年、「しくじった」「やらかした」など仕事で失敗したこと、悩んだことを教えてください
瀬田さん:しくじった、やらかしたというほどではないですが、忙しすぎて物忘れが激しいことやプレゼン資料に誤字脱字が頻発していることでしょうか。
―――それはどうやってリカバリー・解決をしましたか?
瀬田さん:誰かにWチェックしてもらうことで補いました。
アシスタントにヘルプしてもらうなど、自分がやらなくていいことを手放すことで解決してきていると思います。ただ、今の忙しさからするともっと誰かに手伝っていただくなど、自分がやるべきことやらなくてもいいこと仕分けることが必要だと思います。
―――2022年に仕事面でチャレンジしたいこと、叶えたいこと、抱負を教えてください!または仕事がうまくいくようにプライベートで意識したいことなどでもOKです!
瀬田さん:現在都内の大学院に通っています。来年は大学院の修士論文を書き上げることが一番の目標です。そして大学院を無事に卒業して修士をとり、人材開発のプロとして新たなチャレンジをしたいと考えています。
プライベートでは今より広い部屋に引っ越したいですね。場合によっては、東京都と行き来できる自然のあるところに移住できたらいいなと思っています。
あとは、さらに人脈と繋がりを広げる。学びに貪欲に、さらに成長することを意識します。起業を予定しているので成功させたいですね。
―――最後に、同じ営業職として頑張る女性にメッセージをお願いします!
瀬田さん:何事も楽しんでいきましょう!
営業はあらゆる繋がりを作り、自分自身の持ち味うフルで活かせる素晴らしい仕事です。一瞬一瞬を大切に命を燃やしましょう!
こうでないといけない、こうすべきという固定概念の裏にあるあなたの本質は何でしょう?
そういった固定概念を手放すことができると、全ての見え方が変わってきます。
安心感のある今の段階にとどまっておきたいという気持ちがありながらも、徐々に今の段階に限界を感じ、次の段階に向かっていきたいという2つの相矛盾する気持ちが芽生えた時に、成長・発達に対する葛藤が芽生えます。そんな時はその矛盾する気持ちの両方をいったりきたりしながら、自分自身で準備ができたという自覚を持てるタイミングを見極めることです。準備ができた瞬間、更なる成長と世界の広がりが待っています!
一瞬一瞬を大切に、豊かな人生を歩んでいきましょう!
瀬田千恵子さん、熱いメッセージを有難うございました!
★1月は『しずか&珠美の部屋』★
1月20日(木)20:00~21:00
雑談歓迎!耳だけもOK!
「しずか&珠美の部屋」オンライン新年会~2022年あなたの目標は?~
★過去の開催レポートはこちら
私たち営業部女子課は、みなさんのよりどころとなり、助け合い、支え会える「場」でありたいと考えています。
営業女子が決して「孤立無援」の状態にならないように。お互いにつながり、切磋琢磨しながら、少しでも前向きに歩き続けられるようにーー。