毎月、営業部女子課では女性営業が少人数で集まれる機会をつくっています。
5月19日に第4回目「しずか&珠美の部屋」を開催しました!
★「しずか&珠美の部屋」とは
真面目だけどちょっとヌケているしずかと、軽快なトークと豊富な話題の引き出しが持ち味の珠美の営業女子2名とともに、ざっくばらんにトークする1時間です。画面オフOK、耳だけOKなど、ほんと~に気軽に雑談できる場です。
★営業部女子課に参加するには?
同じ営業女子でないと、なかなか共有できないお悩みやモヤモヤを話しつつ、
同じ境遇にいる方のお話も聞いてみたい!そんなときは、営業部女子課へぜひ。
開催のお知らせはメルマガあるいはTOPICSからご確認いただけますので是非ご登録ください!
※参加者のプライバシーを守るため、写真は掲載せず、トーク内容は内容を変えないまま、一部を掲載しています。
司会進行:営業部女子課ソリューションプランナー佐藤珠美&青木静
それでは、今回のトークの一部をご紹介いたします!
―――本日はどんなきっかけで、営業部女子課に参加されましたか?
初めての参加です。社内の代表の紹介で参加しました。
フィールドセールスとして1年目で、会社の中には同年代の人や営業経験が浅い人がいないので、「営業部女子課」で学びや情報収集ができればと思っています!
私も初めての参加です。社会人経験は20年目弱ですが、営業経験は1年未満。Peatixで「キャリア」について検索していて「営業部女子課」を見つけ、ジェンダーギャップ、ジェネレーションギャップについて課題に感じていたので参加しました。
―――営業として独り立ちできるようになるために、どんなトレーニングをしたらいいでしょうか?また、仕事を任せてほしいとも思っています。どうしたら任せてもらえるでしょうか?
まずは成績が良い先輩の商談に同席させてもらい、ヒアリング内容や提案方法を徹底的にマネしてみたらいかがでしょうか。マネをしながら自分のものにして、その上で自分なりのアレンジを加えていくといいですよ。
あとは「現場力」=「商談回数」です。何度も何度も商談をしてスキルを磨いていくことが大切です!(司会:佐藤珠美より)
「一人で商談にチャレンジしてみたい」と感じているようですが、もしかしたら先輩も「Aさんに失敗してもらいたくない」と思ったり、Aさんの「任せてほしい!」という前向きでチャレンジしたい気持ちに気づいていなかったり、お互い遠慮している部分もあるかもしれませんね。一度ご自身のお気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。
先輩に自分の気持ちを伝えるのは勇気が必要かもしれませんが、伝えることで、先輩の考えやAさんに対して期待してることも聴けるかもしれません。(司会:青木静より)
―――オンライン商談のアイスブレイク、緊張してしまいなかなかうまく話せません。どうしたらいいでしょう?
自分の気持ちを正直に伝えるといいですよ!例えば「実は営業を始めたばかりでまだ不慣れで緊張しています…」とか。緊張しているのに緊張していないふりをしたり格好つけても、なんとなくぎこちなくなってお客様も見抜きます(笑)
あとは「最近、コロナの影響も少しずつ落ち着いてきて、出社する動きも出始めていますが、●●さんはいかがですか?出社も増えてきていますか?」とか、相手が人事部の方であれば「働き方」に関心があるはずなので、そんな話題も有効的です!(司会:佐藤珠美より)
初対面であれば、「自己紹介」をするのも有効的です。
オンライン営業のTipsの一つとしてある講座で紹介されていました。私自身も自己紹介シートを使いながら、アイスブレイクをしたこともあります。(司会:青木静より)
自己紹介の方法として、オンライン商談時の背景画面に名前や経歴、趣味などを書いて予め設定しておくのもよいかもしれませんね!それに相手が気付いて話題が広がるかもしれませんね。(司会:佐藤珠美より)
―――若手社員とジェネレーションギャップを感じ、相談を受けても「上から目線」にならないように伝えるにはどうしたらいいか分かりません。どのように伝えたらいいでしょうか?
「上から目線にならないように」「対等に接したい」という気持ちがあれば相手にも伝わります。
あとは、良いところも悪いところも含めて、率直にフィードバックをもらえると嬉しいです。良いところだけ言われても成長につながらないので、悪いところも教えてほしいです。(営業1年目)
部下に対しては相談するような問いかけを心がけています。「○○さんはどう思う?」など、なるべく相手の考えや意見を尊重したいという気持ちで接しています。(司会:青木静より)
最後は、
ビジネスにとどまることなく、楽しくお話しできました!
少人数でしたし、『質問はありますか?』と良いタイミングでファシリテートいただけたのでモヤモヤしていた非常に個人的な悩みを相談することができました。個人相談会のような贅沢な時間でした。
という嬉しい声をいただきました♪
「営業職の女性」であるという、共通点がある私たち。
所属する会社は違うけれども、営業部女子課は、私たちが困ったときに駆け込める場所でありたいと思っています。
いいかえれば、営業女子の「心のお守り」である場所を、目指しています!
★2022年6月は『しずか&珠美の部屋』★
育休後の働き方 どうしたらいい? みんなどうしてる?
育休中のママ、これからママになるかもしれない人。職場復帰した先輩ママたちにも聞いてみよう!
★過去の開催レポートはこちら
私たち営業部女子課は、みなさんのよりどころとなり、助け合い、支え会える「場」でありたいと考えています。
営業女子が決して「孤立無援」の状態にならないように。お互いにつながり、切磋琢磨しながら、少しでも前向きに歩き続けられるようにーー。