2022年も残すところあと僅かとなりましたね。
皆さんにとってどんな1年でしたか?

  • 失敗成功含め、色んな経験が出来ました!
  • 転職しましたが、今一つ成果が出せず悶々としています…
  • 管理職として人間関係に悩んだ一年でした…
  • 仕事と子育てで慌ただしく忙しい毎日でした…

などなど、成果が出せたり新しいチャレンジができたからこそ、壁にぶつかったり悩んだり、モヤモヤした気持ちも抱えているのではないでしょうか。

 

営業部女子課が開催する今年の振り返りは、「来年の目標」や「やりたいこと」ではなく「やめたいこと」「捨てたいこと」にスポットを当てました。

2022年を振り返って、出来たこと・出来なかったことの棚卸しをしながら、あえて「引き算」の考え方をすることで、みなさんそれぞれの「本当に大切にしたいこと」「行動したいと思っていること」を浮かび上がらせるという狙いです。
これをワークショップ形式で行うことで、感じていることや思いを参加者どうしで分かち合い、新しい年につなげていきたいと考え企画しました!

第8回「しずか&珠美の部屋」のテーマはズバリ!!

 

「しずか&珠美の部屋」とは

真面目だけどちょっとヌケているしずかと、軽快なトークと豊富な話題の引き出しが持ち味の珠美の営業女子2名とともに、ざっくばらんにトークする1時間です。画面オフOK、耳だけOKなど、ほんと~に気軽に雑談できる場です。
※参加者のプライバシーを守るため、写真は掲載せず、トーク内容は内容を変えないまま、一部を掲載しています。

 

★営業部女子課に参加するには?

同じ営業女子でないと、なかなか共有できないお悩みやモヤモヤを話しつつ、
同じ境遇にいる方のお話も聞いてみたい!そんなときは、営業部女子課へぜひ。
開催のお知らせはメルマガあるいはTOPICSからご確認いただけますので是非ご登録ください!

司会進行:営業部女子課ソリューションプランナー佐藤珠美&青木静

それでは、今回のトークの一部をご紹介いたします!

 

―――本日はどんなきっかけで、営業部女子課に参加されましたか?

「やめること」を考える、というキーワードに惹かれて申し込みました!
ここ最近、仕事と育児に忙殺されて走り続けていたので、ちょっと立ち止まりたい、「やめること」を考えることを通して、自分のことを振り返る時間を持ちたいと思い参加しました!

 

現在2人目出産育休中です。復帰までのモチベーションを維持向上したく参加しました。
今日はこのイベントが本当に楽しみで、開催時間に合わせて一日のスケジュールを組んだくらいです(笑)

 

―――本日2022年を振り返ってモヤモヤしていることは何ですか?また、それはどんな時に感じましたか?それをクリアするために、何をやめてみますか?

 

Aさん(営業経験13年、広告系会社勤務)

①わたしは3つあります。

一つ目はチームリーダーとしてマネジメントが上手くいかなかったこと。特に年上の女性の先輩の指導に頭を悩ませました。
二つ目は仕事が「割に合わない」と感じることが多かったこと。仕事と育児の両立で、限られた時間の中で一生懸命準備しても資料を使わなかったり、成果に繋がらなかったりすると「割に合わない」と感じてモヤモヤしています。
三つ目は夫とのコミュニケーションです。内向的な夫と外交的なわたし。対照的なのですれ違いイライラしてしまうこともしばしばです。

②わたしは『期待すること』をやめます!期待しない!!

グループのメンバーにも、準備した資料の成果も、夫にも「○○してくれるはず」「きっと○○になるはず」と期待するから逆の状況になった時にモヤモヤしたりイライラしてしまうことに気付きました。これからは過度な期待はせず、自分が気持ちよく過ごせるようにしたいと思います!

 

Bさん(営業経験16年、不動産系会社勤務)

長時間労働にモヤモヤしています。業界の特性か会社の特性か分かりませんが、みなさんが遅くまで残っているので、夫や子供もいますが残業をしがちです。

 

今の「環境」を捨てること。

正直、今の慣れた環境を捨てることは怖いです。しかし、これから先の人生を考えたときに他にもやってみたいことがあり、全く別の業界業種にチャレンジしてみようと思っています。できればそこではマネージャーを経験してみたいとも考えています。

 

Cさん(営業経験9年、卸売会社勤務)

一つ目営業会議にモヤモヤしています。私の会社では数字報告ばかりで終わってしまいます。
二つ目は、お客様に興味をもってもらえず、話をしているのにのってこないという場合にモヤモヤしています。

 

②一つ目は、受け身で聞く姿勢になっていることをやめてみます。
自分自身が受け身になっているからモヤモヤするのかな、って。受け身の姿勢をやめて問いかけができたらモヤモヤが減りそうな気がしています。

二つ目は、話さなきゃと思ってしまうことをやめてみます。

もしかしたら、確信にせまる質問ができていないのかもしれません。話す量を減らす、まずはここからチャレンジしようかなと思いました。

 

Dさん(営業経験5年、外資系金融系会社)

①アポが入らない、活動計画がうまく進まない、断られてばかり…新規開拓が大変!前職では接客業をしていました。お客様が自ら店舗に足を運んでくださっていて、興味をもってお話を聞いてくださっていたんです。

でも、今は個人保険の営業をしています。自分からお客様を探して提案するのって、本当に難しい

 

自分が掲げた理想をやめてみようかなと感じています。
コントロールできること・できないこともあって、全部を頑張りすぎるのは大変なんですよね…。コントロールできない部分は捨ててみたら、少し気持ちが楽になるのかもしれないです。

 

皆さんの「やめたいこと」「捨てたいこと」は何でしょうか?

忙しい日々を送っていることと思いますが、たまには立ち止まって考えたり書きだしてみたりすると自分の悩みの原因や考えを整理することが出来て、スッキリするかもしれませんね!

 

 

最後は
普段あまり考えない、辞めること、捨てることについて考えることができ、気持ちが楽になりました!

 

他の業界の方、自分とは経験年数が違う方々の悩みを聞けて勉強になりました!

 

という嬉しい声をいただきました♪

 

「営業職の女性」であるという、共通点がある私たち。
所属する会社は違うけれども、営業部女子課は、私たちが困ったときに駆け込める場所でありたいと思っています。

いいかえれば、営業女子の「心のお守り」である場所を、目指しています!

 

 

★2023年1月は『営業部女子課塾』★

『変える』『変わる』『改める』私らしい営業キャリアのアップデート方法とは?

 

 

 

 

 

★過去の開催レポートはこちら

 


 

 

私たち営業部女子課は、みなさんのよりどころとなり、助け合い、支え会える「場」でありたいと考えています。

営業女子が決して「孤立無援」の状態にならないように。お互いにつながり、切磋琢磨しながら、少しでも前向きに歩き続けられるようにーー。

営業部女子課に参加するには?

営業部女子課が目指す5つのこと