2022年も終わり、いよいよ新しい1年が始まります。みなさん、2023年に向けた準備は整っていますか?

今回のテーマはズバリ「自分自身のアップデート」です。

コロナ禍をきっかけに、リモートワークが増え働き方が変わったり、オンライン営業という新しい営業手法が注目されるようになりました。
また副業や兼業を認める会社も増えてきているなど、時代や環境が、私たちが思っている以上のスピードで変化しています。

世の中の変化に柔軟に対応しながら、どうやって自分自身の営業キャリアをアップデートさせていくか。
今までの営業キャリアに影響を与えた「学び」や「経験」を振り返りつつ、今年はどんなことにチャレンジしたいか参加者の皆さんとシェアしました!

 

「しずか&珠美の部屋」とは

真面目だけどちょっとヌケているしずかと、軽快なトークと豊富な話題の引き出しが持ち味の珠美の営業女子2名とともに、ざっくばらんにトークする1時間です。画面オフOK、耳だけOKなど、ほんと~に気軽に雑談できる場です。
※参加者のプライバシーを守るため、写真は掲載せず、トーク内容は内容を変えないまま、一部を掲載しています。

 

★営業部女子課に参加するには?

同じ営業女子でないと、なかなか共有できないお悩みやモヤモヤを話しつつ、
同じ境遇にいる方のお話も聞いてみたい!そんなときは、営業部女子課へぜひ。
開催のお知らせはメルマガあるいはTOPICSからご確認いただけますので是非ご登録ください!

 

司会進行:営業部女子課ソリューションプランナー佐藤珠美&青木静

それでは、今回のトークの一部をご紹介いたします!

 

―――本日はどんなきっかけで、営業部女子課に参加されましたか?

初めての参加です!
自分の成長のために、家と会社の往復だけではない外部のコミュニティに参加することが大切だと聞きました。営業職で繋がれるコミュニティがないかな~と探していたところ、営業部女子課を見つけ参加しました!

 

初めて参加します。
メルマガをずっと見ていたのですが、勇気が出なくてなかなか参加できませんでした。「営業キャリアのアップデート」というテーマを見たときに、今の自分にピッタリだと思ったのです。会社に提案した新しい営業手法が採用され、私自身もアップデート中です。今日は営業へのモチベーションを高めたいと思い参加しました。

 

方法①転職

~コールセンターで働いたことで視野が広がった!~

旅行業界で働いています。コロナ禍で仕事が激変してしまったことから、会社の方針でコロナワクチンの予約をするコールセンターで働くことになりました。

突然の職種変更、それに旅行業界以外で働いた経験が無かったので、当初はとてもとても不安でしたが、やってみると案外できる!「違う業界でもやっていける!」と自信がついた経験になりました。
今後のキャリアを考え転職も検討していますが、今は旅行業界以外にも視野を広げて考えています。

(営業経験3年、旅行系会社勤務)

 

~不動産業界 から医療業界に、アラフィフでチャレンジ~

2月から医療業界の営業職としてチャレンジすることにしました!
子育てが落ち着いてから仕事に復帰し、16年ほど不動産業界で営業をしてきました。不動産に関する様々な資格も持っていますし、周囲からも資格もキャリアも勿体ないといわれました。

が、人生は一度きり。
今まで違う業界の人とも仕事をしてみたい、異なる業界でも自分のスキルを活かしたい、人生の折り返しに差し掛かり、やりたいことは出来るときにやっておく、そんな想いでチャレンジします!

(営業経験16年、不動産会社勤務)

 

~コロナ禍でも他責にせずに、自ら作る人間関係の構築の仕方とは?~

最近転職をしました。業界も異なるチャレンジですが、私は「他責にしない」ということを大切に考えています。

現職はリモートワークがメインの会社で、入社したら自己紹介シートをパワポで作成し、全体会議で紹介するという取り組みがありました。私は週3回程はオンラインランチや、オンラインお茶会を開いて、自分から人間関係を作るように努力しています。

(営業歴7年、クラウド系会社勤務)

 

~北海道で出社スタイルの会社から東京でリモートワーク有りの会社に~

11月に転職しました。前職では、北海道で出社型スタイル、かつチームリーダーとして仕事をしていました。

現在は、知り合いがいない東京に住んでおり、リモートワークが定着しているために、月1回しか会わない社員がいる、社員の顔と名前が一致しない、ちょっとしたことでも誰に聞いたら良いかがわからない、これまでと同じ食品業界なのに社内用語も全然違ってびっくりしています!(笑)正直戸惑っています。

(営業経験11年、食品メーカー勤務)

 

ソリューションプランナー 佐藤珠美より

転職は色々な変化が伴いますし、初めての転職時はギャップや戸惑いなどもありますよね。

コロナ禍での転職では、対面コミュニケーションが減って人間関係が築きにくく、ちょっとしたことでもすぐに聞ける人が近くにいない場合もあるので仕事を理解するのにも苦労しますよね。

一年たてば点と点だった事柄が線になって、そして面になっていくかと思いますよ

 

 

方法②新しい営業手法

~自分の生かし方を考え抜いて”訪問型”から”駐在型”の営業手法に~

直近1年間、とても苦しい時間を過ごしていました。というのも、営業がマンネリ化してきて、会社から求められる営業手法も自分に合っていないと感じていたからです。売上も伸びず、会社を辞めようかどうしようか…この一年、本当に悩みながら「自分の活かし方」を考え続けていました。

考え抜いた結果、取引先に席を置かせていただく”駐在型”の営業方法を思いつき、会社に提案したところ採択されチャレンジできることになりました!
新しいことにチャレンジするので不安もありますが、私らしい営業スタイルで仕事が出来そうで楽しみです!

(営業歴12年、通信系会社勤務)

 

 

方法③営業部女子課に参加する!?

~家でもない会社でもない”第三の場所”で学べること~

今年は外部のコミュニティに積極的に参加したいと思っています。その一つが”営業部女子課”です。

というのも、このような場は全然知らない人に自分の考えを分かりやすく伝える”アウトプット力”、バックグラウンドが全く分からない人の話を聴いて理解する傾聴力、理解力、インプット力が高められるからです。
これからも営業部女子課に参加して、自分の成長に繋げていきたいと思います!

(営業歴7年、クラウド系会社勤務)

 

~現在育休中。2年ぶりの職場復帰のために、営業部女子課で情報交換~

私は2年間育休を取得し、3か月後から職場復帰予定です。これまでかなり仕事を頑張ってきたタイプだったので、ライフワークバランスが保てるのか不安なところもあります。

まずは営業部女子課に参加してほかの営業の方々と話をしてみたいと思い、参加しました!オンラインのコミュニティも初めてなので、緊張しています!

(営業歴12年、人材業界会社勤務)

 

まとめ

ソリューションプランナー 青木静より

今回、「自分自身のアップデート」をテーマにお話をしました。参加者の皆さんの「もっと成果を出したい」「もっと成長したい」「もっと楽しく働きたい」「もっと自分を活かしたい」という内に秘めたエネルギーが強く感じられ、私自身もとても刺激をもらいました!

転職を通して営業キャリアをアップデートする方法もあれば、同じ会社にいても新しい営業スタイルを開発し、会社に働きかけ、主体的に働き方を変えていく方法も。また、外部のコミュニティに積極的に参加して自己研鑽を積む方法もありました。

共通しているのは、どれも「主体的に行動する」ということ

 

環境の変化が著しい時代。自分自身をアップデートさせながら、営業という仕事を楽しく続けていけたらいいなと感じました!

 

 

最後は
このような会に参加するのは初めてで、かなり勇気がいりましたが、本当に参加して良かったと思います。皆さんのお話し全てが参考になりました!

 

皆さんの前向きな話、学びたいというマインドがあり、いい刺激をもらいました!

 

 

とっても楽しかったです!一時間じゃ物足りなかったです!

 

という嬉しい声をいただきました♪

 

「営業職の女性」であるという、共通点がある私たち。
所属する会社は違うけれども、営業部女子課は、私たちが困ったときに駆け込める場所でありたいと思っています。

いいかえれば、営業女子の「心のお守り」である場所を、目指しています!

 

 

★2023年2月は『営業部女子課キャリアセミナー』★

営業マネージャーになるってどういうこと?
女性営業部長に聞くホンネと体験談
~キャリアづくりのヒントが掴める!営業部女子課キャリアセミナーonline~

 

 

 

 

 

★過去の開催レポートはこちら

 


 

 

私たち営業部女子課は、みなさんのよりどころとなり、助け合い、支え会える「場」でありたいと考えています。

営業女子が決して「孤立無援」の状態にならないように。お互いにつながり、切磋琢磨しながら、少しでも前向きに歩き続けられるようにーー。

営業部女子課に参加するには?

営業部女子課が目指す5つのこと