「この仕事、向いていないのかもしれない」
「辞めたほうがいいのかな?」

 

営業職を続ける中で、そんな風に思った経験はありますか?
テレアポで断られることが続き、思うように新規開拓できない・・・
今日の売上や案件獲得がないと上司に詰められた・・・
やる気が出ずに仕事がはかどらない日も。モチベーションが続かない・・・

そこで今回の「しずか&珠美の部屋」は、「この仕事を辞めようかな」と思ったことがある方や、いままさに悩んでいる女性営業職の方に向けて開催しました!

最終的な目標は「自分の軸」を探すこと。

 

頑張ってきた、努力してきたことを、ネガティブな感情で覆い隠してしまわないように。時に「向いていない」「辞めたい」と思うことがあっても、心から信じられる、軸となるものが自分の中にあれば、きっと、もう一度前を向けるはず。

 

私らしい、自分だけの軸足を持つことの大切さを共有し、どのように見つけていくかということについても、語り合いました。

 

 

「しずか&珠美の部屋」とは

真面目だけどちょっとヌケているしずかと、軽快なトークと豊富な話題の引き出しが持ち味の珠美の営業女子2名とともに、ざっくばらんにトークする1時間です。画面オフOK、耳だけOKなど、ほんと~に気軽に雑談できる場です。
※参加者のプライバシーを守るため、写真は掲載せず、トーク内容は内容を変えないまま、一部を掲載しています。

★営業部女子課に参加するには?

同じ営業女子でないと、なかなか共有できないお悩みやモヤモヤを話しつつ、
同じ境遇にいる方のお話も聞いてみたい!そんなときは、営業部女子課へぜひ。
開催のお知らせはメルマガあるいはTOPICSからご確認いただけますので是非ご登録ください!

司会進行:営業部女子課ソリューションプランナー佐藤珠美&青木静

 

 

―――わたしの「営業を辞めたくなった時」は生理に伴う体調の変化もあったりして、モチベーションが上がらず仕事が手つかずになるときです。みなさん、どうやってモチベーションを維持していますか?

 

わたしもモチベーションが日によって異なります

特に気が重くなる「テレアポ」に関しては、一日のスケジュールに落とし込むようにしています。さらに、スケジュールに入れても一人だとやめたくなってしまうので、先輩を誘って、同じ時間に先輩とテレアポをするよう工夫しています。自分を信じてくれる上司や共に頑張ってくれる同僚の存在が励みになっています!
(営業経験7年未満、外資系金融会社勤務)

 

わたしは「好きなこと、やりたいことにチャレンジすること」がモチベーションUPに繋がっています。自由度が少ない会社ですが、新しい営業手法など自分で企画して実行することにやりがいを感じ、モチベーションが維持できています。
(営業経験12年目、通信系会社勤務)

珠美‘s advice

営業を辞めたい、モチベーションが上がらない、自分の心から浮かんでくる沢山の本音があるかと思います。その本音を変換した先に自分の軸を発見できます。

また、一見ネガティブな本音を持ちつつ、それでも続けられる原動力もあるはずですよね。その原動力も自分の軸の一つになります。

 

なかなか一人で考えてもうまく発見できないこともあるかもしれません。
そのような時は一人で抱え込まず、営業部女子課にご参加いただき質問してくださいね。

 

 

―――既存顧客に対し、安定したサービスを提供することにやりがいを感じてきました。会社の方針で新規開拓に取り組んでいくことになったのですが、「狩り」をするような短期的に成果を求められる営業が苦手です。みなさんはどんな営業をしていますか?新規開拓にはどんな気持ちで取り組んでいますか?

 

わたしの会社は「今日の成果」を求められ「狩り」をするような営業なのですが、わたしも苦手と感じています。

自分はコツコツ積み上げるのが得意だと思ったので、上司に今までのやり方とは異なる新規開拓の営業手法を企画提案し、チャレンジすることにしました。3か月経って、成果が実り、新規顧客の獲得に繋がりました!!

苦手だった新規開拓も今ではやりがいに感じています。
(営業経験12年目、通信系会社勤務)

 

新規開拓について、テレアポが断られた時は「タイミングが違っただけ!」と考えるようにしています。いつか必要になるけど、たまたま電話をかけたときに必要性を感じなかっただけ。

そして、いつか来る”ちょうど良いタイミング”と出会えるように、行きたくないところほど早く行くように上司に言われています。
(営業経験7年未満、外資系金融会社勤務)

 

テレアポで断られることが続くと落ち込みますよね。たまに無下な扱いを受けることもあります

そんな時は「契約しても良いお客さまにはならない」と割り切ることを上司から教わりました。自分たちで、自分たちの会社にあうお客さまを選んでいくことも大切だと学びました。
(営業経験10年以上、システム販売会社勤務)


 

参加者のみなさんより嬉しい感想をいただきましたので、一部ご紹介します!

皆さんの悩みや葛藤が共有できてよかったです!
今年度の個人の目標設定の最中で、月内に上司との面談を控えています。その際、自分を表現する上で『狩りが苦手』を使わせていただこうと思います。一見ネガティブな表現ですが『だからこうしていきたい』と結びつけて、私を活かした営業ができるような目標設定と達成に向けて取り組んでいけたら…と思っています。

 

 

「営業職の女性」であるという、共通点がある私たち。
所属する会社は違うけれども、営業部女子課は、私たちが困ったときに駆け込める場所でありたいと思っています。

いいかえれば、営業女子の「心のお守り」である場所を、目指しています!

 

 

これからも営業部女子課は、「女性営業職の当事者コミュニティ」として、現場の皆さんに寄り添い、キャリアに役立つ場を提供して参ります。ぜひ今後ともご参加ください♪

 

★2023年6月は『しずか&珠美の部屋』★

6/15 マネジメントの教科書では決して得られない!大手生命保険会社の女性営業リーダーが教える、トラブル対応Q&A~営業部女子課塾オンライン~

 

 

 

 

 

★過去の開催レポートはこちら

 


 

 

私たち営業部女子課は、みなさんのよりどころとなり、助け合い、支え会える「場」でありたいと考えています。

営業女子が決して「孤立無援」の状態にならないように。お互いにつながり、切磋琢磨しながら、少しでも前向きに歩き続けられるようにーー。

営業部女子課に参加するには?

営業部女子課が目指す5つのこと