みなさんは「自分が会社や職場からどんな役割を期待されているか」知っていますか?

 

営業職として働いていると、日々の目標や数字に追われて、目まぐるしく毎日が過ぎていきますよね?目の前のことに追われていると、自分自身の目標達成や、仕事の進め方のことは考えても、職場側の立場でものを考えることはなかなかないかもしれません。もしかすると、そもそも「職場が自分に何を期待しているか?」という視点で、仕事について考えたことがないという人もいるかもしれません。

 

しかし実は、これはとても重要な視点です。

 

今は、予測不能な「VUCAの時代」といわれています。コロナ禍で営業の仕方も大きく様変わりしました。自分の目線だけで目の前の目標を追うのではなく、職場からどんな役割を期待されているか? を理解することによって、職場にとって「唯一無二の人財」になるきっかけをつかめるはずです。さらには、自分自身の働き方の指針にもなるのではないでしょうか。

 

「しずか&珠美の部屋」とは

真面目だけどちょっとヌケているしずかと、軽快なトークと豊富な話題の引き出しが持ち味の珠美の営業女子2名とともに、ざっくばらんにトークする1時間です。画面オフOK、耳だけOKなど、ほんと~に気軽に雑談できる場です。
※参加者のプライバシーを守るため、写真は掲載せず、トーク内容は内容を変えないまま、一部を掲載しています。

★営業部女子課に参加するには?

同じ営業女子でないと、なかなか共有できないお悩みやモヤモヤを話しつつ、
同じ境遇にいる方のお話も聞いてみたい!そんなときは、営業部女子課へぜひ。
開催のお知らせはメルマガあるいはTOPICSからご確認いただけますので是非ご登録ください!

 

 

▼あなたが会社や職場から期待される役割とはどんなものだと思いますか?

営業部女子課では、イベントに申込をする際、事前アンケートにご協力をいただいています。

「あなたは会社や職場から期待される役割とはどんなものだと思いますか」という質問に対して、多くの方が「売上・利益などの数値目標を達成することが最優先だと思う」を選択する傾向にありました。

 

また「今回のイベントにて参加者同士で話してみたいことはなんですか?」というアンケート項目では、

「目標の数字を達成するための心構えや工夫、次の月に向けてどのようなことをしている?」

モチベーションをどのように保っている?」

「上司が期待してくれることはとてもありがたいことだが、期待されている自分となりたい自分にギャップを感じることがある。皆さんはどうしている?」

など、沢山のお声を頂戴致しました。

 

▼悩みの本質的なことは何?

営業部女子課では、いただいた事前アンケート内容を見て、参加者の皆さんが本質的にどのように考えたり悩んだりしているのかをまとめてみました。

会社から期待されることに応えるために日々努力することはもちろん重要
ただ、課せられたことだけに力を注ぐのは、時としてモチベーションを保てず悩んでしまうことも。

かといって、自分がしたいこともないし、考える余裕もない。
会社からの期待(MUST)と自分の思い(WILL)をどのように合致させていくと良いのか・・・

 

▼誰もが悩んだことのある話題を語りつくした1時間

さて、今回の「しずか&珠美の部屋」では、当日の開始時刻になって参加者の皆さんから

「帰宅途中でなので今日は耳だけ参加します!」
「今、子どもの寝かしつけ中です~」

というチャットのコメントをいただき、ほとんどの方が画面OFFでの参加となりました。

 

お忙しい中でも時間を割いて参加してくださることに感謝をしながら、今回は交流会メインではなく、司会進行の佐藤珠美を中心に

  • 会社からはどんな役割を期待されているか?
  • 会社が期待する役割(MUST)と自分が成し遂げたいこと(WILL)とのギャップ
  • 青木静が考える「会社でやってみたいこと」=WILLとは?
  • 営業職×WILLってどういうこと?WILLがない私がたどりついた先とは?
  • 会社から課せられた目標に対する自分自身の目標の捉え方・考え方
  • モチベーションに影響されることなくパフォーマンスを発揮するためのコツとは?
  • 仕事の価値観を考えてみる

など1時間ざっくばらんにお話しさせていただきました。

 

 

参加者のみなさんより嬉しい感想をいただきましたので、一部ご紹介します!

 

自分のモチベーションを底辺で考えたときに無理しなくてもいいんだ!と思えることがあるんだなと思いました!また、自分のWILLへ目を向けてみる気持ちを忘れかけていましたので、思い出せて良かったです!

 

本日はありがとうございました! とても実りのある時間となりました。

 

 

「営業職の女性」であるという、共通点がある私たち。
所属する会社は違うけれども、営業部女子課は、私たちが困ったときに駆け込める場所でありたいと思っています。

いいかえれば、営業女子の「心のお守り」である場所を、目指しています!

 

 

これからも営業部女子課は、「女性営業職の当事者コミュニティ」として、現場の皆さんに寄り添い、キャリアに役立つ場を提供して参ります。ぜひ今後ともご参加ください♪

 

★2023年8月は『しずか&珠美の部屋』★

「指導しても営業力が上がらない部下」への対応法
~女性営業リーダー向けオンライン交流会~
「期待にこたえる」営業職になるためのアップデート

 

 

 

 

 

★過去の開催レポートはこちら

 


 

 

私たち営業部女子課は、みなさんのよりどころとなり、助け合い、支え会える「場」でありたいと考えています。

営業女子が決して「孤立無援」の状態にならないように。お互いにつながり、切磋琢磨しながら、少しでも前向きに歩き続けられるようにーー。

営業部女子課に参加するには?

営業部女子課が目指す5つのこと