営業部女子課ではスキルシェアリング会「営業部女子課塾」を始動し、その記念すべき第1回として「新規開拓」をテーマに開催しました。

 

コロナ禍の営業。訪問できない時代に、どのようにしてアポをとるの?

難攻不落なお客様をどうやって開拓すればいいの?

そもそも、出会えないお客様にどうやってアプローチかけたらいいの?

 

そんな悩みを一蹴できるような、目からウロコのスキルを、ゲストのお二人から聞くことができました。今回のゲストは……

 

☆医療機器メーカーでワーママ管理職としてご活躍の

LifeScan Japan株式会社営業部 東日本統括部長 川合亜紗子さん

 

☆フリーランスとして人材育成、組織開発に関わる無形営業でご活躍の

株式会社チームボックス 瀬田千恵子さん

 

川合さんからは……

・医師や医療従事者といった大変多忙な方々を相手に、どのように新規開拓しているか?

・管理職としての立場から、チームで高める新規開拓やマネージャーとしてのサポートについて

 

瀬田さんからは……

・テレアポや飛び込み訪問をほとんどせず、新規開拓する方法とは?

・「伴走型のリーダートレーニングサービス」という高額無形商材を
役員や部長クラスにどのように提案し、納得して採用してもらっているのか?

 

といったお話をいただきました。

 

また、

・新規メールをなかなか開封してもらえない……そんなときは、タイトルに工夫を!
・趣向をこらした新規のお手紙の後、追客コールでこんなセリフを言おう!

 

などなど、具体的な内容は“企業秘密”になるのでこれ以上は控えますが、

すぐにでも実践したい新規営業のスキルが満載でした。

 

 

参加者とのディスカッションも盛り上がり、最後はこんな嬉しい声も。

 

「営業現場で頑張る、さまざまな女性皆さんの経験はすごく勉強になりました!」

「コロナ禍の営業に困っていたので、さっそく、真似して挑戦します!」

「女性営業が、チーム内で私ひとりなので、勇気をいただきました!」

 

……など、同じような悩みを抱える女性営業どうしがつながり、課題解決への一歩になりました。

 

今回の企画&ファシリテーションは、営業部女子課ソリューションプランナーの佐藤珠美と青木静が担当しました。

少人数だったからこそ、初対面でもオンラインで安心してお話できたと思います。

 

!次回の営業女子会議はこちら!

★10月14日は営業女子会議★
アイディア交換会「上司、部下、先輩、後輩、同僚、お客さまとのコミュニケーションについて」開催します!

 

 


 

 

私たち営業部女子課は、みなさんのよりどころとなり、助け合い、支え会える「場」でありたいと考えています。

営業女子が決して「孤立無援」の状態にならないように。お互いにつながり、切磋琢磨しながら、少しでも前向きに歩き続けられるようにーー。

営業部女子課に参加するには?

営業部女子課が目指す5つのこと