2022年2月22日、(株)チェンジウェーブ様が企画・運営されている新世代エイジョカレッジ(エイカレ) サミット2021が開催されました!

 

*エイジョカレッジ(エイカレ) とは…
「営業職の女性(エイジョ)の9割が、入社10年以内で現場を離れてしまう」という社会課題から2014年にスタートした企画。各企業で働く女性営業の有志の皆さんが、働き方改革、顧客価値の追求、次世代型営業モデルの創出のため社内の経営陣から社外のお客様までも巻き込んだ“実証実験”をしてデータを裏付け。女性営業が力を結集して『変革』のための一歩を踏み出します。

(画像はエイカレホームページより拝借)

(画像はエイカレホームページより拝借)

毎年、代表理事の太田彩子が審査員を担当させて頂いており、営業部女子課としても大注目、大応援している本企画。

オンライン開催だったためソリューションプランナー佐藤珠美&青木静も視聴させていただきました!

 

 

2021年度、エイカレのテーマは「サステナビリティ時代の営業モデル創出」。
参加企業13社のうち、ファイナリスト4社によるプレゼンテーションがありました。

 

中外製薬株式会社「ぎぶみー5」
不妊治療で6人に1人が離職する(厚生労働省)と言われています。不妊治療が「言いづらい」という現状を破壊し、“属人化しない営業”への変革を検証されました。具体的には、ライフプランのみについて上司と面談する“L面談”の実施や不妊治療を想定し前日に仕事をチームメンバーに代理依頼する取り組み、社内での疾患啓発活動などがありました。実際「不妊治療をしていることを打ち明けられた」とプライベートなことも相談しやすくなったそうです。

 

日本イーライリリー株式会社「More Lilly」
変化が著しく予測が難しい『VUCAの時代』と言われ、営業員も自ら考えて動く「自立」を育成する必要がある、ということから「マッチングLilly」を実証実験。上司から教えてもらうのではなく自ら学びたいと思った同僚にオンライン同行を依頼。同行後にミーティングをして商談を振り返り営業スキルの向上を図ります。教わる側も教える側も“育成”に繋がる効果が見られました。

 

サントリー酒類株式会社/サントリービバレッジソリューション株式会社/サントリーフーズ株式会社「SUN+」
全国転勤、時短勤務など仕事と家庭の両立など女性が営業職を続けるにあたって課題になっていたことを“チームWork”というチーム制の導入で解決を目指したり、まだまだ対面商談が主流な食品業界でオンライン商談を効果的に取り入れた“どこでもWork”を実験し顧客価値を向上させたり。「やってみなはれ!」というサントリーの合言葉をモットーに社内社外を1000名以上も巻き込む大規模実証実験に取り組んだ内容でした。

 

日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社「SBGs / Sustainable Boehriger Girls」
仕事と育児、介護、勉強などプライベートとの両立が叶えられる柔軟な働き方として“セレクトワーキング”を提案、実験。病院が診療日の土曜日も有効活用できるように、平日+土曜日を含めた6日間のうち、自分の意思で5日間選択する働き方の提案です。

 

 

ちなみに本年度の大賞は、「中外製薬ぎぶみー5」さん、特別審査員賞は「日本イーライリリーのMore Lillly」さんに決定しました!
すべての参加企業の皆さんのチャレンジと努力には、心より感動しました。

出典・引用:エイカレホームページより

 


 

佐藤珠美「しずかさん、今回のエイカレサミットで印象に残っていること、気づいたことなどありますか?」

青木しずか「どのプレゼンも本当に素晴らしかったです!“サステナブル=持続可能な”というテーマでしたよね。女性が営業職を続けるために、仕事と家庭・プライベートの両立をどのようにしたら実現できるか、営業力をどうしたらもっと育成できるか、どの企業の女性営業も皆さん悩んでいることなんですね~。
会社の既存の体制を見直し、同僚・上司・他部署や経営層、そしてお客様まで色んな人を巻き込み、実証実験をされたパワーと行動力が、本当に素晴らしいなあと感動しました!!!私も子育てをしつつ仕事を続けキャリアアップをしたいので、課題と感じていることとその解決策を会社に提言していきたいと思いました!
珠美さんは印象に残ったこと、どのように感じましたか?」

佐藤珠美「私は初めてエイカレを視聴させていただきました。様々な企業で働く営業女性が課題に向き合って取り組みをご提案する姿に感銘を受けました。というのも、会社員から離れてフリーランスになってから早7年。会社員の時の自分を振り返ると、どうしても自分だけ・女性同士だけで悩みを抱えがちで、表立って何かを発信しようとすら考えたことがなかったんです。このように、問題意識をもって色々な人の意見を巻き込みながら解決に臨むことは大変ながらも素晴らしいことだなと感じましたね。
改めて、営業部女子課としても、参加者の皆さんと一緒になって考えてイキイキと働けるように企画もしていきたいなと思いました。静さん、また一緒にチャレンジしてみましょうね~!」

青木しずか「はい!参加者の皆さんも私たちも、イキイキと自分らしく楽しく営業職を続けられるように様々な企画を考えチャレンジしていきましょう!珠美さん、引き続きよろしくお願いいたします💖」

 

 

 

★3月は営業部女子課塾★
3月17日(木)ささる!引き出す!受注する!たった5分の「次につながる」営業トーク
~営業部女子課塾オンライン~

講師:一般社団法人 営業部女子課の会ソリューションプランナー/営業フリーランス 佐藤珠美

★過去の開催レポートはこちら

 


 

 

私たち営業部女子課は、みなさんのよりどころとなり、助け合い、支え会える「場」でありたいと考えています。

営業女子が決して「孤立無援」の状態にならないように。お互いにつながり、切磋琢磨しながら、少しでも前向きに歩き続けられるようにーー。

営業部女子課に参加するには?

営業部女子課が目指す5つのこと