毎月、営業部女子課では女性営業が少人数で集まれる機会をつくっています。

1月20日、12月16日に続き第2回目の「しずか&珠美の部屋」を開催しました!
「しずか&珠美の部屋」とは真面目だけどちょっとヌケているしずかと、軽快なトークと豊富な話題の引き出しが持ち味の珠美の営業女子2名とともに、ざっくばらんにトークする1時間です。画面オフOK、耳だけOKなど、ほんと~に気軽に雑談できる場です。

今回参加してくださった皆さんは、カメラもマイクもオンにして話せる方、チャット中心で会話に参加される方、耳だけ参加の方など、それぞれの形で参加いただきました!
※参加者のプライバシーを守るため、写真は掲載せず、トーク内容は内容を変えないまま、一部を掲載しています。

 

★営業部女子課に参加するには?
同じ営業女子でないと、なかなか共有できないお悩みやモヤモヤを話しつつ、
同じ境遇にいる方のお話も聞いてみたい!そんなときは、営業部女子課へぜひ。
開催のお知らせはメルマガあるいはTOPICSからご確認いただけますので是非ご登録ください!

 

 

司会進行:営業部女子課ソリューションプランナー佐藤珠美&青木静

こんなトークがありました!

 

―――本日はどんな理由で、営業部女子課に参加されましたか?

「新年の目標を立てておらずふわふわしてしまっているので、皆さんの考えが聞ければと思い申し込みました!」
「イキイキキラキラした方々と交流し刺激をもらいたくて参加しました!」

 

 

 

—–(参加者より)皆さんはどうやって目標を考えていますか?目標を立てても忘れてしまいます。たてた目標を達成できるコツってありますか?

『やめたいこと』『やりたいこと』を書き出してみました!書き出すことで考えが整理され目標も考えやすくなります。」
(営業7年目、求人広告会社勤務)

 

 

マンダラチャートに書き出すといいですよ!81マス埋めるのは結構大変なんですけど(笑)おしゃれなカフェやホテルのラウンジなど、自分の気分が上がる場所で一人時間を作り、じっくり自分と向き合います。
マンダラチャートは目標が細分化されるのでより具体的になり行動に落とし込みやすくなります。」
(司会:佐藤珠美)

 

「目標と目的も違いますよね。何のための目標か、内省してじっくり考えてみると目標が三日坊主にならずにすむかもしれませんね!私が最近読んで人生の目的や自分の強みについて考えさせられ、目標を考えるときに役立った本を紹介しますね!」
(司会:青木静より)

 

 

――2022年は、どんな目標を立てましたか?

「10年後の目標を考えることが目標です。そして今年は『流されてみる』ことも意識したいと思います。」
(営業14年目、不動産会社勤務)

 

 

「やりたいことが多すぎるので『一つやるときは、一つ捨てる』を意識することと、お金まわりのことを考える時間を設けたいです!」
(営業7年目、求人広告会社勤務)

 

 

「今回参加して、自分の強みを再確認しようと思ったことと、モチベーションが上がる場所で一人時間を確保してじっくり目的や目標について考え、書き出してみます!」
(営業7年目、保険会社勤務)

 

「今の会社で経験年数が長い方になり、後輩育成の壁にぶち当たっています。今年は育成の壁を乗り越えたいです。あと体力も落ちてきているので、運動を始めようと思います!」
(営業16年目、IT系会社勤務)

 

 

――最後に、珠美さんとしずかさんの目標を教えてください!

「今年は敢えて目標を立てません。
というのも、昨年は初めて出産・育児を経験し、産後うつや子供の体調不良など自分ではコントロールできないことがあるな~と実感したからです。有名な野球選手がおっしゃっていたのですが、仕事を長く続けるためには”調子が良くない時は、モチベーションをこれ以上下げないようにすることも大切”と聞いてはっとしました。
私も営業のお仕事を長く続けたいので、今年は頑張りすぎないようにあえて目標を立てないでおこうと思っています。」
(司会:佐藤珠美)

 

「毎日ストレッチと少しですがトレーニングを続けることです。
4月に育休から仕事復帰予定ですが体力が落ちていて…仕事のパフォーマンスを上げるべく、まずは体力を。
そして今年は『問題解決が好きで得意』という自分の強みを意識して仕事をしてみようと思います!」
(司会:青木静)

 

 

――お聞かせいただきありがとうございました!

最後は、

「今日は久しぶりの参加でしたしオンラインのため不安でしたが、とても楽しく参加出来ました!また参加させていただきます(*^^*)」
「普段やっていることなど伺えて視野が広がりました!」

という嬉しい声をいただきました♪

 

「営業職の女性」であるという、共通点がある私たち。
所属する会社は違うけれども、営業部女子課は、私たちが困ったときに駆け込める場所でありたいと思っています。
いいかえれば、営業女子の「心のお守り」である場所を、目指しています!

 

★2022年2月は『しずか&珠美の部屋』★
営業女子のバレンタイン あなたは配った? 配らなかった? ~チョコレートから考える、社内外のコミュニケーション~

★過去の開催レポートはこちら

 


 

 

私たち営業部女子課は、みなさんのよりどころとなり、助け合い、支え会える「場」でありたいと考えています。

営業女子が決して「孤立無援」の状態にならないように。お互いにつながり、切磋琢磨しながら、少しでも前向きに歩き続けられるようにーー。

営業部女子課に参加するには?

営業部女子課が目指す5つのこと