年度末に向け「ここはしっかりキメたい!」と思う案件が多発する3月。
お客様に一度提案はしたものの「その後、状況はいかがでしょうか?」と催促して、はぐらかされたり、撃沈した経験はありませんか?
営業はな子「その後ご状況いかがでしょうか?」
お客さま「今忙しいんでまた改めます…」営業はな子「何かご質問ございましたら、お気軽にご連絡くださいませ」
お客さま「特にないんで、大丈夫です」
「案件の後追い」や「クロージング」を試みるものの、お客様からのリアクションが薄い、あるいは音信不通になったりすることもありますよね。
営業部女子課では昨年のこの時期、このような「案件の後追い」や「クロージング」をテーマに営業部女子課塾を開催し、大好評をいただきました。
そこで今年はさらに「2023年度版」として内容を大幅にバージョンアップ&ブラッシュアップして開催しました!
★営業部女子課に参加するには?
同じ営業女子でないと、なかなか共有できないお悩みやモヤモヤを話しつつ、
同じ境遇にいる方のお話も聞いてみたい!そんなときは、営業部女子課へぜひ。
開催のお知らせはメルマガあるいはTOPICSからご確認いただけますので是非ご登録ください!
講師&ファシリテーションは、営業部女子課ソリューションプランナーの佐藤珠美が担当させていただきました。
◆講師&司会進行◆
一般社団法人 営業部女子課の会 ソリューションプランナー 佐藤珠美
新サービス開発、営業部門立ち上げ、インサイドセールス部門立ち上げに伴う戦略立案から実行をすることに強みを持つ。
2011年4月新卒でリコージャパン株式会社に入社後、法人顧客へのソリューション営業に従事し、その後ベンチャー企業での営業部門の立ち上げを行う。
営業フリーランスを経て株式会社ミチテラスの代表取締役に就任。主にインサイドセールス部門の立ち上げを中心とした新規開拓業務や、フィールドセールス女性営業育成支援に貢献。
大手企業でのソリューション営業の経験、会社規模を大きく変えてベンチャー企業でゼロから営業を立ち上げる経験、そして会社組織から離れてフリーランスとしての経験などを通して、何度も「営業を辞めようか・・・」と思ったこともあったそうですが、これまで試行錯誤したお話がありました!
―――後追いしたいけどアポイントが取りにくい時、お客さまに断られにくい効果的なフレーズはありますか?
まずは、
「先日伺った御社の課題について(★ここで何を言うかがポイント!)」
と電話でアプローチをすることが重要。
お客さまはサービスや商品紹介よりも、課題と感じていることに関する情報提供は受けたいもの。特に、【●●●●】と伝えることで、お客様自身が話した内容を覚えてくれていた嬉しさ、自分以外に同じ課題を持っている人がいるという共感性が高まるので断られにくくなります。
さらにその課題内容を1枚の紙にまとめ、それを見せながら話をすると、より具体的にお客さまの考えやニーズを聴き出すことができます。単に後追いを目指すのではなく、ちょっとした工夫の積み重ねが大切ですね!
【●●●●】に入る言葉が気になる方は、営業部女子課にお越しくださいね。
―――「忙しいので、その話はまた考えておきます…」と言われたら、どうしたらいいですか?
「お忙しいんですね~。最後に一点だけ伺ってもいいですか?」
「お忙しいんですね」と相手を受け入れた上で、「最後に一点だけ伺ってもいいですか?」と前置きし、そのあとに、「何が一番【●●●●】でした?」や「正直、どのあたりが【●●●●】だと感じました?」など質問することでお客様の本音を聞き出すことができます。
本音で出たうまく進まない理由をつかむことで、次に提案する際に違う方法でアプローチすることができ、受注につながる可能性が高くなります。
―――相手の反応が見えにくい時、使えるフレーズはありますか?
「ぶっちゃけ、××さん、【●●●●】ですか?笑」
意外なことに、思いっきり断っていただく方法も効果的です!
何がネックになっているのか、社内ではどんな話をしているのか、相手の本音を聞き出すことが出来ます。
ポイントは、あっけらかんと言うことです。真面目に神妙に…ではなく、笑いながら明るく言うと相手もオープンに話してくれますよ!
他にもたくさんの、目からウロコのキーフレーズがありました!!
【●●●●】の中に、沢山のキーワードがつまっていました!
ぜひ知りたい!という方は、営業部女子課の勉強会に参加して、直接ソリューションプランナーの佐藤珠美に聞いてみてくださいね♪
また、参加した方とディスカッションする時間もとても盛り上がりました。
BtoC向け営業同士でのお悩み、「初対面の人にどうやったら2回目のアポが取れますか?」や「苦手な人にはどのように営業していますか?」などなど具体的な悩みに対し参加者の方がそれぞれアドバイスしあったりと、お互いに学びあえることが営業部女子課が提供できる場だと改めて思いました!
参加者のみなさんより嬉しい感想をいただきましたので、一部ご紹介します!
お客様に思いきり断れることも必要、情報提供と整理は明日からの仕事にすぐ繋げられると感じました。他の営業の方のお話を聞く機会がなかなかないので良かったです。
珠美先生の具体的なトーク術や異業種の方でも同じような悩みを抱えているんだと分かりました!
これからも営業部女子課は、「女性営業職の当事者コミュニティ」として、現場の皆さんに寄り添い、キャリアに役立つ場を提供して参ります。ぜひ今後ともご参加ください♪
「営業職の女性」であるという、共通点がある私たち。
所属する会社は違うけれども、営業部女子課は、私たちが困ったときに駆け込める場所でありたいと思っています。
いいかえれば、営業女子の「心のお守り」である場所を、目指しています!
★2023年4月は『しずか&珠美の部屋』★
4/20(木)社会人経験10年目以降も楽しく仕事を続けるには?
~35歳以上の女性営業職がこれからのキャリアを考えるために話し倒す60分!~
★過去の開催レポートはこちら
私たち営業部女子課は、みなさんのよりどころとなり、助け合い、支え会える「場」でありたいと考えています。
営業女子が決して「孤立無援」の状態にならないように。お互いにつながり、切磋琢磨しながら、少しでも前向きに歩き続けられるようにーー。