営業職って、まだ世間には誤解が多いなと思うことがよくあります。

大学生に「営業職」のイメージって?と尋ねると、未だに「ノルマが厳しいのでは?」や、「コミュニケーションの達人でないとできない仕事」と、まるで昭和時代をイメージするような回答が多いことに驚きます。
(だから、営業部女子課では積極的に、大学に対して営業職に関するお話を啓発中です!)

 

しかし、時代は変わりました。

 

中でも、今の時代の新しい営業領域として、「インサイドセールス」「カスタマーサクセス」が、雨後の筍のように急増しています。

実際、パーソルキャリア株式会社(2021)のアンケート調査によると、転職サイト『doda』における「インサイドセールス」「カスタマーサクセス」の文言が入っている求人数は、2年半で約7.4倍に増加とされています。

SaaS企業の成長や、リモート営業の普及で、ニーズも大きくなっているのが背景にあるようです。

 

けれど、実際に「インサイドセールス」「カスタマーサクセス」という仕事、皆さんはご存じでしょうか?

 

私、まさにそうです!という営業の方も、いや聞いたことあるけど、という方もいるかもしれません。

同じくパーソルキャリア(2021)の調査では、

「インサイドセールスの仕事内容を理解していますか?」という質問では、約4割(43.1%)※が理解していない、

「カスタマーサクセスの仕事を理解していますか?」という質問では、約7割(67.4%)※が理解していないという結果だったそうです。

※「理解していない」「あまり理解していない」の総計
出典:パーソルキャリア株式会社(2021)転職サービス「doda」”新しい時代に求められる営業職”に関する調査

 

 

そこで、働く女性にもっとインサイドセールスを広めたい!という、株式会社Clarityさんより、アンケートご協力のご案内です(11月末まで)。

 

アンケートのご案内

はじめまして!

株式会社Clarity代表の古屋聡美(ふるやさとみ)と申します。

弊社は、働く女性が様々なライフステージを通じてキャリアを築けるようなソリューションを試行錯誤しながら開発・運営しているスタートアップです。

 

この度「インサイドセールスに特化した女性向けオンラインスクール」を始めることになり、より深いニーズにお応えできるサービスにしたく、アンケートを実施することになりました。

 

▼アンケートフォーム(想定所要時間:5分 / 回答締切:2021年11月末)
https://forms.gle/Az6Y9BRudhTGypcs8

 

アンケートにご参加いただきますと、以下のようなメリットをご提供させて頂きます。

1. インサイドセールスの知識・スキル向上が目指せるオンラインスクールのトライアルプログラムに無料でご招待させて頂きます。(ご希望者が著しく多い場合は抽選になる可能性がある旨、ご了承頂ければ幸いです。)

2. 来年開講予定の本プログラムへの参加も割引価格でご招待させて頂きます。

3. 営業に限らず、様々なキャリア女性、女性リーダーのトークセッション(オンライン)に無料でご招待いたします。

4. 優良企業への求人を優先的にご紹介致します

 

ちなみに営業部女子課では、インサイドセールス、カスタマーサクセスご担当の女性営業の方も、多く参加いただいてます。
この仕事に限りませんが、どんな営業の仕事でも、やりがいを感じる一方で、大変なこともたくさんあります。

 

そんな、モヤモヤした悩みや日ごろ解決したいことについて、営業部女子課では、現役女性営業による「Q&A方式」でオンライン交流を12月16日開催します。
今年2021年、まだ解決していない「ちょっとした悩み」を、相談してみませんか?

 

毎度、参加者からは大好評です!!
参加する皆さんが女性営業という共通点があるので、
「私だけじゃないんだな」という安心感や、「ほかの人の話を聞けて、自分にも取り入れてみよう」というやる気が生まれるからなのです。

 

!お申込みはこちら!
【参加者募集中!】12/16(木)「2021年わたしの悩み」Q&A~悩みや失敗をシェアして、2022年を気持ちよく迎えよう~

★過去の開催レポートはこちら

 

 


 

 

私たち営業部女子課は、みなさんのよりどころとなり、助け合い、支え会える「場」でありたいと考えています。

営業女子が決して「孤立無援」の状態にならないように。お互いにつながり、切磋琢磨しながら、少しでも前向きに歩き続けられるようにーー。

営業部女子課に参加するには?

営業部女子課が目指す5つのこと